1. HOME
  2. ブログ
  3. JNN 九州・沖縄 ドキュメント ムーブ 笑顔が咲く畑 ~人生を見つめる時間~、全国放送へ

JNN 九州・沖縄 ドキュメント ムーブ 笑顔が咲く畑 ~人生を見つめる時間~、全国放送へ

JNN沖縄沖縄ドキュメント move

これまでの農福連携の活動が、JNN 九州・沖縄ドキュメント ムーブにて、ドキュメンタリー番組となりました。
九州沖縄のブロックネットでの放送後、CS TBSを始め、全国のローカル局にて放送となります。

父の急逝、母の認知症。「農福連携」開始から2年間の記録

2014年5月、父・政治さんの急逝。
その後、母・イクさんの認知症の進行が早くなってゆきます。
介護施設に馴染めない母を元気づけようと、その頃、兄弟二人で始めたのが、「農福連携」の取り組みでした。

「畑仕事がしたい。」という認知症の母の願いを叶えるため、入居する介護施設に小さな農園を作ったのが、活動の始まりです。
農作業により、日常の中に「生きがい」を得た母は、精神の安定を少しずつ取り戻し始めました。
そして、この小さな介護施設から、認知症高齢者を対象とした農福連携活動と変化し、地域に広がり始めたのです。

こうした我々の取り組みを、開始当初から、ひとりのディレクターが追いかけてくれました。
この2年間、協議会代表を務める岡元一徳の大病、母・イクさんの他界もあり、活動としては順風満帆な状態ではありませんでした。
しかし、両親の形見のようなこの活動は、新しい農福連携のカタチとなり、今では全国に広がり始めています。

▶︎ オフィシャルWebサイト JNN 九州・沖縄ドキュメント [ 笑顔が咲く畑 ~人生を見つめる時間~ ]
記事URL:https://rkb.jp/article/27012/

制作:MRT宮崎放送
ディレクター:濱田紘仁(MRT宮崎放送)
(2019/11/10 放送)

関連記事